てぃーだブログ › ひ~さ~のハッピーウェーブ › 日々のこと › 体の声を聞いてみよう

2016年04月12日

体の声を聞いてみよう

今日もブログ訪問感謝します

昨日はシーミーの疲れなのか
仕事場でもやる気モードゼロ
家でも夕飯作らず、たくさん寝たら
今日は少し元気です

昨日、職場の友人が
休みに色々思い出して
たくさん泣いたよ~と話してくれました

その話を聞いたとき
「あ、私も泣きたいかも・・・」
と一瞬思ったんです

で、今日
職場で違う友人と子どもが泣いた話になりました
そこで

「やっぱり私も泣きたいかも・・・」

て確信

で、私の大好きな

おのころ心平さんのブログを見ると

こんな記事が載っていました
(シンクロしている)

おのころ心平さんのブログより抜粋

  ↓

肝臓 → 涙

心臓 → 汗

脾臓 → よだれ

肺臓 → 鼻汁

腎臓 → つば


とありますね。


それぞれの臓器に

ストレスがたまると、

それぞれの液が
出なくなったり、出すぎたり。

もし、なんだか最近、
急に涙もろくなった、
という人がいたら、

それは、
肝臓にたまったストレス
のせいかもしれません!

***

肝臓には、同じ表にあるように

怒り がたまりやすいとされています。

本当は泣いてしまいたいくらいの
怒りの感情を自分でもわからなくなるほど
抑え込んでしまっているうちに、

涙もろさという形で
肝臓からアラームが
出ているのかも…。

***
でも、ただ、

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点
という本が示すように、

涙を大いに活用して、
カラダも気持ちもすっきり!
という手もあります。

涙とは、

僕らのカラダに備わった、


特殊な浄化装置
ともいえます。

使わない手はありません。

不意に涙が出る
(涙もろくなる)のではなく、

積極的に、

意識的に、

涙を流すというセラピー。

感動ものDVDをレンタルしたり、
映画を観たり。

号泣セラピーによって、
肝臓にたまった怒りを
押し流しておきましょう!


~おにころ心平さんのブロウより~


そこで、
私には涙を流せるとっておきの映画があります


体の声を聞いてみよう

ニューシネマパラダイス

久しぶりに見ちゃおう!

大人でも泣いていいんです
45歳でも泣いていいんです




同じカテゴリー(日々のこと)の記事
380日ぶり
380日ぶり(2017-05-31 23:24)

休日
休日(2016-04-17 22:05)

雨ですね
雨ですね(2016-04-10 21:36)


Posted by ひ~さ~ at 12:31│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。